2020年7月13日月曜日

まち歩き①


【まち歩き資料表紙】
【同窓生3名の後ろ姿】

2020年7月11日(土)、「こだいら観光まちづくり協会」主催の「まち歩き会」に参加してきました。今回のテーマは「小川地区の過去と現在を訪ねる」ということで、西武多摩湖線の八坂駅に午前9時半に集合し、ブリヂストン・小川駅周辺・青梅街道・玉川上水・中央公園を経て午後1時くらいに西武国分寺線の鷹の台駅で解散というコース行程で、各所各所でガイドさんから説明を受けながらのお散歩イベント。

今回は中学の同窓生の紹介でエントリーで4名の同窓生で参加、曇り空の時々小雨の天候であったが、長年住んでいる地元の歴史的な背景を勉強出来てとても楽しいお散歩であった。

・本日の歩行距離: 約10Km
・所要時間:3時間半
・運動消費カロリー: 1,200Kcal

お散歩後、JR国分寺駅近くの「梅の花」で同窓性4名で反省会開催。


昭和記念公園②


【砂川口サイクルコース】

【ハーブの丘:ひまわり】

涼し気な曇り空、雨降り前に昭和記念公園までポタリング。
きょうは砂川口からイン、自転車の入り口が判らずに駐車場側から入れてもらった。帰りに確認したところ正面口を少し過ぎた処に自転車道があった。

公園内のサイクリングコースを周回し、HPの開花情報で紹介があった「ハーブの丘」周辺の「ひまわり」を観賞。背丈の低い品種であるが丘全体が満開の見ごろであった。

今回、先日買ったモンベルのフロントバッグを装着して行ったのだが、丁度よい大きさで運転には邪魔にならず、雨具、カメラ、ポーチバッグ、飲み物、サングラスなどを入れ、脱着もワンタッチなのでとても便利である、買って正解。

・走行距離:30Km
・所要時間:3時間15分(30分の休憩含む)
・運動消費カロリー:1,260Kcal

「小平のルーツを訪ねる」

 緊急事態解除になり感染者もかなり少なくなったので、久々のお散歩です。 今回はことしから地元の観光協会の街歩きのツアーガイドに挑戦している中学時代の野球部の友人にガイドを頼んで、久々に同窓生が集い、玉川上水沿いに小平(旧小川村開拓)の歴史を訪ねて歩いて来ました。😄